ラグビー日本代表オフィシャル 2017年 カレンダー 壁掛け

2017年07月16日

秋のテストマッチまでに日本代表のやるべきこと

サンウルブズの最終戦が終わり、これで日本代表強化の試合は
10月の世界選抜戦までありません。

この約2〜3か月を通じて日本代表スタッフ、協会がやるべきことは以下2点と考えます。
@セレクション及びディフェンスの強化に向けた代表・サンウルブズの試合データからの分析
Aワールドカップ本番での対戦相手であるアイルランド、スコットランド
 おそらくルーマニア、サモアを想定したテストマッチ設定

ルーマニア代表、アイルランド代表2戦
サンウルブズでの15戦とサンブルデータが18戦もありますから
ここで徹底的に秋口以降強化すべきディフェンスを研究すべきだと思います。
18戦でどのようなパターンでトライを取られたのか
誰がタックルを外されているのか、ディフェンス連携が不足している部分等など
豊富な試合データ、豊富な被トライ数を分析すれば答えが出てくるのでないでしょうか。
組織的に良くなかった部分はこれは練習により修正できます。
ただ、もし個人の力量に起因するデータも出てくれば、それはその選手はセレクションすべきではない。

もう一点のテストマッチ設定ですが
これは欧州各国やアイランダーとのテストマッチを増やすべきです。
フランス代表とのテストマッチは決まっていますが
まだ日程的にテストマッチを入れることができそうです。
フォワードの強いイタリア代表(スコットランド想定)、ジョージア代表(ルーマニア想定)や
イングランド代表(アイルランド想定)の中から更に入れるべきです。
また、サモア代表が同プールとなりそうですから
トンガ代表とのテストマッチを入れていくべきです。
今年のテストマッチはフランス代表とアウェイで行う予定ですが
ワールドカップ日本開催を考えると、アウェイでのテストマッチよりも
出来得る限り、日本国内でテストマッチを組んだ方が良いのではないでしょうか。
おそらく、他国もワールドカップまでに一度は日本で試合をしたいでしょうから
喜んで日本へ遠征してくるでしょう。
来年は海外遠征を敢えて行わず、すべて日本国内でテストマッチを組んでも良いかもしれません。
極力本番の相手と近い相手とのテストマッチを組む。
イングランド、イタリア、ジョージア、トンガこれを
今年の秋口か来年に組みたいですね。
特に最近はアイランダーとの試合が少ないので
トンガとは2〜3試合ぐらいやりたいですね。

秋口以降の日本代表テストマッチ、来シーズンのサンウルブズは
本番モードでお願いいたします。


posted by 40代サラリーマン アッキー at 19:42| Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

サンウルブズがニュージーランドの強豪ブルースから歴史的勝利

誰もブルーズに勝つとは予測していなかったでしょう。
しかも、48対21と大勝しました。
これで、サンウルブズは2勝13敗で今シーズンを終えました。

暑さにももちろん助けられ、後半はブルーズの動きが鈍りましたが
サンウルブズは今年一番の集中力を魅せ
タックルの出足も良く、終始好タックルを魅せ
後半はブルースを零封しました。
今日はキックのバウンドなどラッキーに働いた面も多く
流れが非常に良かった。

ベストメンバーで戦えばスーパーラグビーで十分通用することを証明しました。
特にラファエレ、トゥポウの両センターがアタック、ディフェンスともに機能していました。
ファンは私も含めてあきらめかけていた方も多かったと思いますが
これで来シーズンに向け良い形で終わることができましたね。
久しぶりにスカッとした試合でした!

ただ、相変わらず無駄なキック、ハーフの効果的ではないボックスキックから
被トライを許し、キックの使い方は再度検討ですね。
今日は田村のワールドカップでのスコットランド戦を彷彿させる
勝負どころでの相手へのパス、被トライ。再三ゴールキックを外す。
ハーフ団は見直しが必要ですね。
茂野は後半出場で大変活躍していましたし
小倉はタックルが改善できればスピードのある攻撃的なスタンドオフです。

来年はサンウルブズは寄せ集めのチームではなく
選手の待遇面を厚くし、選手がサンウルブズでプロとしてプレーできる環境を整えてほしいですね。
そうすれば、今日のような集中力のある体を張った試合をもっとしてくれるでしょう。

とにもかくにも最後に良い試合をしてくれて良かったです。
選手もやれるという自信を持ったことでしょう。


posted by 40代サラリーマン アッキー at 14:09| Comment(0) | サンウルブズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラグビー日本代表 欧州遠征2016 日本vsウェールズ戦・日本vsジョージア戦【Blu-ray】

ラグビー・ワールドカップ2015 日本代表の軌跡 ~歴史を変えたJAPAN WAY~ [Blu-ray]